NX710

クラリオンは、日本産業デザイン振興会が主催する2010年度グッドデザイン賞で、車載用AVナビゲーション2モデル、建設機械向け防滴ラジオ2モデル、車載用モニター付2DINオーディオの、計3商品5モデルがグッドデザイン賞を受賞したと発表した。

受賞した車載用AVナビゲーション『NX710』と『NX110』は、「エコ機能」と「車外連携機能」を搭載したSDカーナビゲーションシステム。「省エネルート検索」や「エコ運転アドバイス」機能を採用し、ゲーム感覚で楽しみながら地球に優しい運転をアシストすることをめざした。車外連携機能では、「Googleマップ」と同社ポータルサイト「チズルとススム」との連携により最新スポット情報の検索とナビへのスムーズな登録を可能としている。また、「身近な存在・使う楽しみ」をコンセプトとし、直感的に操作できるキー配列や、自然と車内にとけ込むデザインを採用した。

「外枠やボタンなど、ハードウェアの造形がまとまっている」、「操作部を集める工夫により複雑な印象を与えない」ことなどが評価された。

建設機械向け防滴ラジオでは『RG-9451S-A』(海外モデル)と『RG-9452S-A』(国内モデル)が受賞。乗用車など向けの車載ラジオとは異なり、より力強い造形やボタンの押し心地、さらに耐久性を追求した。「過酷な使用環境をうまくデザイン言語として取り入れ、必然性のあるデザインとなっている」ことが評価につながった。

さらに、リアカメラの画像を表示することができる4.3インチTFTディスプレイを搭載したディーラーオプション向け2DINサイズのカーオーディオが受賞。リアカメラ画像表示時、車幅や距離の目安となるガイドラインの表示を可能としたほか、テレビ視聴をはじめ、USB接続により『iPod』などデジタルオーディオプレーヤーの再生が可能だ。操作性の向上だけでなく、柔らかく愛着のあるデザインをめざしたという。「特に新味はないが、実直さから好感がもてる商品」と評価された。

NX110 モニター付2DINオーディオ 建設機械向け防滴ラジオ