LFA

トヨタ自動車は、全世界64の国・地域の15歳以下の男女を対象に、理想のクルマを絵に描く「トヨタ夢のクルマアートコンテスト」を実施すると発表した。

このコンテストは、自由な発想で夢のクルマを描いてもらうことで、夢を持つことの楽しさや大切さを世界中の子供たちに感じてもらうとともに、多くの子供たちにクルマファンになってもらうのが目的。

2004年から過去4回開催しており、累計約6万件の応募があった。5回目となる今回は、従来のアジア地域から対象地域を拡大し、北米・中南米・欧州・アフリカ・中国・アジア・オセアニア・中近東・日本を対象とする。

作品の募集期間は10月1日から2011年1月31日までで、2011年2月、各国にて開催される「ナショナルコンテスト」の上位入賞作品を、2011年5月に日本で開催される「ワールドコンテスト」で入賞作品を集め、その中から金賞・銀賞・銅賞・入選を選出する。

さらに、金賞、銀賞、銅賞受賞作品の中から、『ドラゴンボール』の原作者として世界的に有名な漫画家の鳥山明氏とトヨタの豊田章男社長が、それぞれ鳥山明賞・豊田社長賞を選出する。

FT-EVII FT-86コンセプト FT-CH