イクリプスLite03ISHIDA Shinichi

富士通テン『イクリプスLite EP001』の特長はいくつかあるが、PNDとしては初めてバックカメラのセットモデルを用意したというのもトピックだろう。車室内取り付け用のブラケットも付属しており、車室内取り付けであればユーザー自らも施工できる。

発表会場の説明員は「バックカメラについてはアンケートでの要望が多く、Liteシリーズの購入者は初心者が多いこともあり、今回は同梱モデルも用意しました」と話す。

同梱されるカメラはオプションとして販売されているものと同タイプだが、EP001には車室内取り付けを可能とするブラケットも付属しており、ミニバンではこれをリアガラスに貼り付けるだけでカメラの設置が行える。ケーブルは電源を含めてクレードル側へ結線するため、本体の取り外しに苦労することもない。

この場合、カメラを作動させるにはナビ本体右側にあるハードキーを操作する必要があるが、販売店でバックセンサーの施工を依頼すれば、フルナビと同様にRレンジへ入れた状態でカメラを自動的に作動させることや、車外への取り付けも可能となる。

EP001はオープン価格となっているが、カメラ無しモデルのEP001が約5万5000円の想定に対し、カメラ同梱モデルのEP001Cは約7万円となっている。カメラは約1万5000円相当となるが、説明員は「カメラを別途購入するより、同梱モデルの方が安いと思います」とする。

イクリプスLite03ISHIDA Shinichi イクリプスLite03ISHIDA Shinichi イクリプスLite03ISHIDA Shinichi イクリプスLite03ISHIDA Shinichi イクリプスLite03ISHIDA Shinichi