iPod shiffle

アップルは、第4世代となる新デザインの『iPod shuffle』を発表した。

新型iPod shuffleは、音楽ライブラリーにある楽曲をランダムに選曲する。また、リング型でクリック操作が可能なコントロールパッドを設定しており、中央ボタンを押して再生と一時停止、外側のボタンを押して前後の曲へのスキップや音量の上げ下げができる。

上部にある新しいVoiceOverボタンは再生中の楽曲のタイトルを聞いたり、楽曲、プレイリストを切り換えたりできる。VoiceOverは25言語を話すことが可能で、バッテリーの充電が必要になるとユーザーに警告する。

さらに、新しいiPod shuffleは、iTunesの機能としてユーザーの音楽ライブラリーから相性のよい楽曲を自動的にミックスしてくれる「Genius Mix」にも対応する。

総アルミニウム製ボディにクリップを付属、色鮮やかな5カラーを設定する。従来モデルよりもバッテリー駆動時間が約50%長く、1回の充電で15時間以上の連続再生が可能。

記憶容量は2GBで、価格は4800円と戦略的な価格に設定した。

iPod shiffle iPod shiffle iPod shiffle iPodファミリー iPodファミリー