プレマシー

比較的コンパクトなサイズで、両側スライドドアがついている3列シートミニバン。子育てファミリーの毎日を助けて楽しくするクルマの本命は、私はこれだと考える。

その中で、『プレマシー』ならではの美点を今回、あらためて実感することができた。
 
まずは街中で埋没しないデザイン。マツダがすすめている「NAGAREコンセプト」を取り入れ、とくに、箱型で単調になりがちなサイドビューがとてもキレイだ。
 
インテリアでは、先代から踏襲した「6+ONE」コンセプト。2列目の中央シートが独立して折り畳めることで、チャイルドシートを2つ装着していても、3列目にウォークスルーができる。これは2人の幼児を持つファミリーにとって、画期的な使い勝手のよさだ。
 
そして、運転手だけでなく同乗者の気持ち良さを追究した走り。実際、2列目と3列目の乗り心地を山道でチェックしてみたが、腰の納まりの良さはもちろん、上半身の横揺れ、ブレーキング時の前のめり感、どれも最小限に感じた。
 
また、i-STOPが搭載されたことで、ミニバンに乗っていても環境に気を使っていると、自分自身が納得できるのも大きな進展だし、運転次第ではより実燃費の向上をはかることができる。私としては今、子育てファミリーに最もオススメしたいミニバンだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

まるも亜希子|カーライフジャーナリスト
大学在学中に声優デビュー、卒業後は自動車専門誌で編集者を務める。2003年、カーライフ・ジャーナリストとして独立し、雑誌、ウェブ、ラジオ、CS、イベントへの出演等を軸に活動中。04年、05年には、サハラ砂漠2500kmを走破する女性だけのラリーに挑戦し、日本人チームとして初めて完走。現在、ニッポン放送『DRIVE with ECO&DREAM』レギュラー出演中。

プレマシー プレマシー プレマシー プレマシー