SAI

カーライフニュース - SAI

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

クラリオンは7月24日、カーオーディオ・プロショップの「AV Kansai」(大阪府堺市)において、クラリオン技術者が解説するフルデジタルサウンド(FDS)製品セミナーと、デモカー試聴会を開催した。

会場となったのは、AV Kansaiが視聴室として用意しているシアタールーム。150インチのスクリーンに解説資料を映しながら進行する何とも豪華なセミナーとなった。セミナーではまずクラリオン市販営業本部の武田友宏氏がFDSについて具体的な解・・・

ニュースを読む

スルッとKANSAI協議会などは7月1日、関西圏の公共交通機関が導入しているスルッとKANSAI対応カードについて、2017年3月31日限りで発売を終了すると発表した。駅の自動改札やバスでの共通利用も2018年1月31日限りで終了する。

スルッとKANSAI対応カードは、関西圏の公共交通機関が共通利用できる、ストアードフェアシステムの磁気式カード。カードの名称は発行している各社局ごとに異なるが、券面にスルッとKANSAIのロゴマークが・・・

ニュースを読む

トヨタ自動車は11月18日、『SAI』などの燃料ポンプに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、ハイブリッド車のトヨタ『SAI』とレクサス『HS250h』の2車種で、2009年6月10日〜2013年8月2日に製造された計9万4194台。

燃料ポンプにおいて、ポンプモータの回転数設定が不適切なため、モータブラシが振動をおこし、早期に摩滅することがある。そのため、警告灯が点灯するとともに、・・・

ニュースを読む

トヨタ自動車は、ハイブリッド専用車『SAI』を一部改良するとともに、特別仕様車「G ヴィオラ」を設定し、5月11日より販売を開始した。

今回の一部改良では、「スーパーUV400カットガラス」を全車のフロントドアに世界初採用。99%以上カットできる紫外線の波長の上限を従来の380nmから400nmに変更し、快適性を向上させた。

また、小さなすり傷を自己修復するクリア塗装「セルフリストアリングコート」を全外板色に採用したほか、「ヒルスタ・・・

ニュースを読む

GM の中国合弁、SAIC-GM-ウーリン…インドネシア工場建設へ

by 森脇稔 on 2015年02月18日(水) 07時11分

米国の自動車最大手、GMの中国合弁、SAIC-GM-ウーリン(上海通用五菱汽車)は2月2日、インドネシアに工場を建設する計画を発表した。

SAIC-GM-ウーリンは、GMと上海汽車(SAIC)、五菱汽車(ウーリン)の3社の合弁会社。2006年の設立以来、中国小型商用車市場をリードしている。

SAIC-GM-ウーリンは2009年、中国での新車販売が、初めて年間100万台に到達。2014年は、中国で過去最高の178万7931台を販売。前・・・

ニュースを読む

NEXCO西日本は、6月12日・13日に大阪市のインテックス大阪で開催された「防犯防災総合展in KANSAI2014」で点検ヘリのカメラを利用したカメラ・モニタリングシステムを展示した。

このカメラ・モニタリングシステムは、自立飛行型小型ヘリに搭載したIPカメラの映像を統合監視ソフトVICOMOで、他のカメラで撮影された映像と統合して伝送・表示するようにしたシステムだ。

小型ヘリを利用したカメラ・モニタリングシステムは、説明員によ・・・

ニュースを読む

大阪府警察本部(大阪府警)は、6月12日・13日に大阪市のインテックス大阪で開催された「防犯防災総合展in KANSAI2014」でレスキュー車を展示した。

このレスキュー車は、大阪府警の機動隊に配備されている車両で、事故や災害が発生した際に、出動する車両だ。

レスキュー車には、クレーンと投光機、さらには事故処理に必要な装備が搭載されている。

事故処理用の装備としては、車両の右側に、つぶれた車体を押し広げ、切断するための可搬式救助・・・

ニュースを読む

ハイテックは、6月12日・13日に大阪市のインテックス大阪で開催された「防犯防災総合展in KANSAI2014」でアルミ製球状の津波避難用サバイバルカプセルを展示した。

このサバイバルカプセルは、津波発生時に大人2人を収容して、水に浮いて津波をやりすごすことができる避難装置だ。

大きさは内径が1370mm、外径が1383mmで、重さが約204kgで、内部にはシートベルト付のバケットシートが固定されている。

サバイバルカプセルは、・・・

ニュースを読む

日本赤十字社(日赤)は、6月12日・13日に大阪市のインテックス大阪で開催された「防犯防災総合展in KANSAI2014」でdERU(domestic Emergency Response Unit:国内型緊急対応ユニット)を展示した。

このdERUは、災害発生時に被災地で救護活動を行うための救護資器材を1台のトラックに搭載して出動できるようにまとめた車両だ。

dERUは中型トラックのシャーシに、箱体を積み下ろしするクレーンと、救・・・

ニュースを読む

国土交通省・近畿地方整備局は、6月12日・13日にインテックス大阪にて開催された「防犯防災総合展 in KANSAI 2014」で、災害発生時に現地対策本部の機能を発揮する対策本部車を展示した。

対策本部車は、東日本大震災時には近畿地方整備局から陸前高田市へ派遣され、同市の仮設市役所として応急対応の対策検討や現場指揮に活躍した車両だ。

この対策本部車は10トントラックのシャーシに拡幅式のパネルバンを搭載している。発電機と共用の燃料タ・・・

ニュースを読む

燃費ランキング - 車情報

e燃費 サイト内検索
e燃費アンケート
e燃費アワード2015-2016
ただしがe燃費を使ってみるようです
自動車保険一括見積もり

車レビュー

ワカジン

期待通りの燃費

車種名:三菱 アウトランダーPHEV
投稿ユーザー:ワカ***** さん
総合評価:

購入してから5000km走り燃費を計算してみたところ、23km/lとなり...[ 続きを見る ]

キタのおやじ

超ロングドライブ。シートのできは抜...

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:キタ***** さん
総合評価:

長い休みが取れ、天候も良さそうだったので、関東や信州などへ超ロングドライ...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針